SSブログ
京王線 ブログトップ

京王線 特急 多すぎ [京王線]

京王線(けいおうせん)は、東京都新宿区の新宿駅と
八王子市の京王八王子駅間を結ぶ京王電鉄の鉄道路線です。

1.新宿駅 - 京王八王子駅間の京王電鉄の鉄道路線。
正式な「京王線」。線増扱いの「京王新線」を含む。

2.1から「京王新線」を除く路線。 例:「京王線新宿駅」

3.京王電鉄が経営する鉄道路線のうち、井の頭線を除く各線
(軌間1372mm)。
1の新宿駅 - 京王八王子駅間に、相模原線・競馬場線・動物園線、
そして高尾線を加えたもの。

4.京王電鉄が経営する鉄道路線(京王電鉄線)。
3に井の頭線(軌間1067mm、旧・帝都電鉄)を含めた同社鉄道全線。


特急は京王車のみでの運転。赤桃色地に白で「特急」と表示。
途中の停車駅は、明大前、調布、府中、分倍河原、聖蹟桜ヶ丘、
高幡不動、北野。

当初新宿 - 京王八王子(当時の東八王子)間最速40分運転で
設定された後、5000系時代に最高速度105km/h引き上げと
最速所要時間35分への短縮が行われました。

1992年のダイヤ改定で本線系統の特急は同年に導入された8000系
に統一されたが、2001年3月の改定で調布以西の最高速度110km/hへ
の引き上げと最速34分化(上り最速35分)が行われた際、他系列も
使用されるようになります。

2001年3月のダイヤ改定で準特急が設定されて以降は多くの特急が
準特急に格下げられており、実質的には特急の停車駅増が図られていると
見ることもできました。

2011年夏の節電ダイヤで一旦運行休止になり、節電ダイヤ終了後の
同年9月23日のダイヤ修正で土休日の新宿 - 高尾山口間の1往復のみ
復活したものの、2012年8月19日のダイヤ改定でこの1往復が準特急へ
格下げとなり運行休止となりました。

また、2013年元日の未明にも新宿 - 高尾山口間に臨時特急「迎光」号が
下り1本のみで運転されました。

2013年2月22日のダイヤ改定で運行を再開し、京王線内については
分倍河原・北野が停車駅に加わり、改定前のダイヤの「準特急」と
同じ停車駅になりました。(Wik)


京王線・井の頭線 昭和の記憶 〜新都心新宿・渋谷と多摩・相模の街を結ぶ都市派ライナーの多様な軌跡〜
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
京王線 ブログトップ
最新時事ニュース スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。